うさぎの飼い方

フローリングはうさぎにあまり良くないの??

投稿日:2017年12月27日 更新日:

今日はうさぎとフローリングについて。

実は、うさぎにとってフローリングってあまり良くないんです。

 

フローリングが良くない理由って?

なぜフローリングが良くないか・・・

 

その理由は単刀直入に言うと、

滑りやすいので関節に負担がかかり、足腰を痛める可能性があるからなんです。

 

 

え、でも、猫とか犬とかフローリングを走り回ってるよね??

 

・・・と、思いますよね。確かにネコや犬にとってフローリングが負担っていう話は聞きません。

 

皆さんもよくご存じのとおり、ネコや犬には、あのかわいい「肉球」があります。

肉球は滑らないようグリップの役割を果たすんです。

それで、フローリングのような滑りやすいところでも、ネコも犬も走り回ることができます。

体への負担もそれほどないことでしょう。

 

でも、、、、

 

うさぎには肉球ないんです

うさぎには肉球がありません。

爪と毛があるだけです。もともと草むらを走る動物だからなんでしょうか・・・・

 

滑り止めになる肉球がないため、

フローリングを走ろうとすると滑ってしまうのです。

滑るフローリングで、無理して踏ん張ろうとするため、足や腰に負担がかかってしまいます。

それが続いてしまうと関節自体を痛めてしまうそうです。

 

それで、うさぎとフローリングの相性は悪いんです。

 

 

どうしたらいいの??

 

カーペット・ラグなどを敷くということで対策できるかもしれません。

畳なども滑らなくていいんですが、畳を食べてしまうこともあるので微妙ですね。。。

 

一番いいのは、タイル式のカーペットでしょう。

最近は安くで売っているので良いかもしれませんね。

ダイソーなどにも売っています。

うさぎさんの活動範囲のところだけタイルカーペットを引くようにすればコスパ抜群です。

おすすめです。

 

 

 

 

 

うさぎのスマホケース

Sponserd link

うさぎのスマホケース

Sponserd link

-うさぎの飼い方

Copyright© うさぎ大好きドットネット , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.