うさぎの飼い方

うさぎさんが病気かも?健康チェックをしてあげましょう

投稿日:

あ、なんかうさぎさんの調子がおかしい。。。

そんなふうに焦ったことがありますか?

 

うさぎは人間とは違って不調があっても、なかなか自分から訴えるということはありません。

飼い主さんが気づいたときには病気が結構ひどくなっていたり。。。

ということがあるのです。

 

それで、健康かどうか毎日チェックしてあげるのは大切です。

早期に異変に気付くことができれば、病気を治しやすくなりますし、

うさぎさんの負担も軽くなります。

 

 

健康チェックはどうするの?

チェックしたほうがいいことは沢山あるのですが、

重要なことだけを簡潔にまとめてみます。

 

1・食欲をチェック

・いつもと同じような量を食べているか、水を飲んでいるか

・食べるときや飲むときに、変な動作をしていないか

 

2・排泄物をチェック

・トイレをするときに変な動作をしていないか(いつもと変わった動きをしていないか)

・うんちやおしっこの様子に変化がないか、色はいつも通りか

 

3・顔をチェック

・くしゃみをしていたり、痒そうにしていないか

・顔から変な匂いはしていないか

・目ヤニがあったり、まぶたが腫れたりしていないか

・よだれや鼻水は出ていないか

・耳のアカに異常はないか

 

4・体をチェック

・おなかがうんちやおしっこで汚れていたり、ついたりしていないか

・おなかが張っていたりしないか

・脱毛していないか

・爪は伸びていないか

 

このほかにも、体重を計測してあげて日誌につけておくといいと思います。

極端に体重の増減がある場合は要注意です。

 

 

おかしいな・・って思う時はどうしたらいいの??

 

健康チェックを毎日行っていると、ちょっとした異常にも気づきやすくなります。

もし、「あれ、おかしいな」と異常に気付いたときは、

可能なら獣医さんに診てもらうのが一番です。

 

自分の判断で対処していると、大きな病気だったときが大変です。

うさぎさんは大切な家族の一員ですので、

異変に気づいたらすぐに動物病院に行きましょう。

 

 

 

 

 

うさぎのスマホケース

Sponserd link

うさぎのスマホケース

Sponserd link

-うさぎの飼い方

Copyright© うさぎ大好きドットネット , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.