うさぎの飼い方

うさぎさんに食べさせちゃダメ!危険な食べ物とは?

投稿日:

自分の飼っているうさぎはかわいくてたまらないですよね。

ついつい美味しい物を食べさせてあげたいと思っていろいろあげちゃいたくなります。

でも、私たち人間にとっては無害でも、うさぎさんにとっては有害な食べ物も沢山あります。

今日はうさぎさんにとって有害な食べ物について書きたいと思います。

 

食べてはいけない植物についてはこちら↓

【重要】うさぎを飼うなら観葉植物には気を付けて

 

うさぎに食べさせちゃだめな果物・野菜

うさぎに絶対に食べさせてはいけない果物や野菜をご紹介します。

アボガド

実は、アボガドには有害物質が含まれていて、中毒を起こす危険があるのです。

うさぎだけでなく他の動物にも食べさせないほうがいい野菜なんですよ。

 

ネギ・玉ねぎ・にんにくなど

ネギ系の野菜にも、動物にとっては有害な物質が含まれています。にらもダメです。

人間が食べると、血液サラサラになってとてもいいのですが・・・

うさぎなどの動物が食べると、赤血球を破壊してしまうんだとか。。。怖いですね。

 

じゃがいも・さつまいも

じゃがいもの芽や皮には有害物質が含まれています。人間でも芽などは食べてはいけません。

当然、うさぎさんにも食べさせてはいけません。

芽や皮さえとれば、食べさせてよさそうな気もしますが・・・じゃがいもやさつまいもにはでんぷんがかなり多く含まれています。

うさぎさんはでんぷんをうまく消化することができません。

 

大豆

特に生の大豆はあげないようにしましょう。

消化しづらいうえに、動物にとっては有害な物質が含まれています。

 

 

キャベツやレタス

有害とまではいきませんが、これらの野菜にはかなりの水分が含まれているため、

うさぎに食べさせすぎると下痢を起こしてしまう危険があるので要注意です。

 

みかん・オレンジ

これらの柑橘類の果物も消化にはよくないため上げないほうが賢明です。

 

 

うさぎが食べれる野菜果物は?

もちろん、うさぎが食べることのできる野菜もあります。

うさぎが食べれるものはこちら↓↓

・だいこん

・ラディッシュ

・カリフラワー

・白菜

・ほうれんそう

・ブロッコリー

・水菜

・パセリ

・セロリ

・アルファルファ

・水菜

・パパイヤ

・パイナップル

・リンゴ

・梨

 

ただ、基本的に果物や野菜は糖分が多いので食べさせすぎるとあまり良くないです。

もし、食べさせる場合は、ほどほどにしていてくださいね。

それから、果物や野菜には農薬もかなりついている場合があるので、しっかりと洗ってから食べさせてください。

 

 

他にもうさぎに食べさせちゃいけないものは??

話は戻りますが、ほかにもウサギに食べさせちゃいけないものがあります。

 

チョコレート

カフェインなどの物質や有害物質が含まれており、うさぎには食べさせてはいけません。

 

クッキーなどの穀類

小麦粉などの穀類が入っている食べ物をうさぎはうまく消化できないため、食べさせてはいけません。

 

肉や魚

カロリーが高すぎますし、うさぎにとっては消化するのが負担になるため上げないようにしましょう。

 

 

 

基本的に、人間のおやつや食事はあげないほうが良いです。

うさぎさんの体を考えて、食べさせてもいいものをあげるようにしましょう。

 

 

 

うさぎのスマホケース

Sponserd link

うさぎのスマホケース

Sponserd link

-うさぎの飼い方

Copyright© うさぎ大好きドットネット , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.