うさぎの鼻水が止まらないという症状に、頭を悩ませることはありませんか?
ずっと鼻水が止まらないと、とても不安になりますよね。
うさぎさんの鼻水が止まらないのはなぜなのでしょうか?
うさぎの鼻水が止まらない原因は?
鼻水が止まらないというような症状はスナッフルと呼ばれ、うさぎにくしゃみや粘液性の鼻水が見られます。
うさぎの鼻水の原因となるのが主にパスツレラ菌という菌で、特にパスツレラ菌で副鼻腔炎や気管支炎などの症状を引き起こします。
また、うさぎの鼻水の原因となるのは、パスツレラ菌の他に、気管支敗血症菌や黄色ブドウ球菌なども原因と考えられます。
とはいえ、うさぎがこのような菌を持っていたとしても、必ずしも発病する訳ではありません。
環境が著しく変わったり、季節の変化などや、清潔な環境を保てないなど、うさぎに影響するストレスがきっかけで発症すると言われています。
うさぎの鼻水はアレルギーによっても似たような症状を起こす事があり、うさぎから接種した細菌の培養を行う事で原因を判断する事になります。
このうさぎの鼻水は初めは透明で、鼻水の他に、くしゃみが出たりします。
副鼻腔炎になるとうさぎの鼻水は粘液性になり、膿のように変わっていきます。
うさぎは鼻水を気にしだすと鼻を前足で強く擦るので、鼻の周りや前足がうさぎの鼻水で汚れてしまいます。
症状が軽い間は気づきにくいのですが、重症化する事で、うさぎからスナッフリングノイズというズーズーという呼吸音が聞かれるようになります。
原因となるさまざまな菌によって肺炎になったり、膿がうさぎの肺に溜まる事で呼吸困難に陥り、命を脅かす危険さえあります。
うさぎさんを病気から守るには?対策は?
パスツレラ菌などの感染からうさぎを守るには、やはり感染しているうさぎとの接触を避けることが重要です。
また、ストレスが免疫を下げることになりますので、ストレスなどを与えないよう注意する事が大切です。
うさぎさんが生活する場所は適切な温度と湿度を保つようにしましょう。喚起も良くするようにしましょう。
アレルギーの可能性もあるので、できるだけ原因を取り除くようにしましょう。
以前に動物病院の先生が言っていましたが、「化学物質や、香料などに動物たちは過敏に反応することが多い」とのこと。
私自信の体験談ですが、以前ペットのくしゃみや鼻水にかなり悩まされたことがありました。でも、先生の言われる通りに、柔軟剤や洗剤を優しいものに変えたことによってペットのくしゃみが消えたということがありました。ご参考までに。
柔軟剤、洗剤だけでなく、香水、芳香剤などにも注意したいですね。
アレルギーではない場合もあるので、日頃からよく観察して何か変化があれば早めに気づいて、すぐに動物病院を受診することが大切です。
うさぎさんの病気が重症化する前に治療できるようにしましょう。